ワンダーナッツ社長のブログ

株式会社ワンダーナッツ代表取締役CEO中山善貴のブログ

Instagramアカウントを運営して4ヶ月!集客方法が見えてきた(気がする)のでまとめてみます。

山善貴です。

 

Instagramのアカウントを育成して4ヶ月たちました。

毎日投稿を繰り返すものの、中々フォロワーが伸びず悩んでいました。

 

実は昨日、複数のハッシュタグの(#〜〜)で人気投稿に上がった事によって

いつもの5〜10倍くらいの再生回数を得ることができました。それと同時に、フォロワーも350人ほど増えました。せっかくなのでデータを取ってみたので、メモ書きとして残しておきたいと思います。

 

また、Instagramは沢山のユーザーに使われるチャネルで、攻略することができれば、プロダクトを伸ばすのに活用できると思います。Instagramの攻略を一緒にしてくれる(データ共有や良かった施策の共有など)仲間も募集しています。

 

ギブ&テイクという言葉がありますが、まずは「ギブギブギブ」そして、「テイク」くらいに考えていますので、色々と試してみてよかった事をシェアしていきたいと思います。

 

 

Instagramユーザーを伸ばすためにした施策とは?

 

基本的にSNSでユーザーを集客しようと思ったら方法は3つです。

 

1,フォローを行ってアカウントを認知してもらう。

こちらからフォローを行って、認知してもらってフォローしたユーザーと属性があえばフォロー返しをしてもらえます。非効率でレバレッジが効かないのですが、とりあえずやれることは泥臭く何でもする精神で(笑)運用開始してめちゃめちゃフォローしました。1日3000人ペースでひたすらフォロー。

 

フォローをすると、ユーザーがフォローされたアカウントはどんなアカウントなのかを見に来てくれます。なので、アカウントに一定数コンテンツがある状態でフォローした方がいいです。(1〜3個とかだと全然フォローバックされません。)

 

また、自分のアカウントの属性にあっていないようなユーザーをフォローしてしまうと、ブロックされたり一歩間違えるとスパムっぽくなるので注意してください。

 

Instagramツイッターほど、フォロー制限等はないのですが途中で電話認証等を求められます。認証したら再度フォローできるようになります。でも7500人以上はフォロワーが追いついてこないとフォローができません。

 

攻めのユーザー集めです。

 

2.広告を打ってでユーザーを集める

これは、弊社ではしていないのですがInstagramに広告を打ってユーザーを集める方法もあります。属性ターゲットを絞ってそのユーザーのタイムラインにコンテンツを表示して興味があればフォローしてもらう。そんな流れです。

 

札束で集める大人な戦い方

 

3.ハッシュタグごとの人気投稿に掲載される事でユーザーを集める

Instagramではハッシュタグで検索をする特有の文化的なものがあります。そのハッシュタグの人気投稿に選ばれるとピックアップされます。つまり、より多くのユーザーに見てもらえる機会が増えるということですね。

↓こんな感じでのります。(Lifmoはお尻トレーニングの動画があがりました)

f:id:wondernuts:20170425195610j:plain

今回、通常運転から突き抜けて再生数が伸びてフォロワーが集まったのがこれです。これに関しては、まだ僕が意図的に挙げられるまでは至ってないので、現状わかっていることだけ書きます。

 

14時にInstagramにいつもと変わらぬハッシュタグをつけて動画を投稿、すると20時ごろから再生回数といいね数、ユーザーからのフォローが以上に多くなりました。(投稿が人気投稿にあがるのは、投稿時間からタイムラグがあっても良いみたいです)

 

今回の投稿では13個のハッシュタグの人気投稿に乗りました。同じコンテンツでも複数のハッシュタグで人気投稿にのるんですね。↑の写真では#パーソナルトレーニングの人気投稿に上がっていましたが、↓のように#トレーニングでも上がっていました。

#トレーニング

f:id:wondernuts:20170425195633j:plain

 

20時時ごろに人気投稿に上がって、人気投稿から外れたのが翌日の12時頃でした。(スタータイム終了)ハッシュタグ毎に違ったので人気投稿に上がるタイミングはハッシュタグごとに違うのかも知れません。(約16時間ぐらい効果があるのかと思います)

 

この人気投稿にあがることによって得られるメリットは凄く大きいので、意図的に挙げられるようになりたいです。自分のターゲットとするユーザーが検索しそうなハッシュタグを狙って取りにいければ、かなりユーザーを集める事ができそうです。

 

ただ、気になっていることもあります。

 

それは何かというと、動画と関係ないハッシュタグも上がったことです。#パーソナルトレーニング#トレーニング#痩せたい などのハッシュタグはわかるのですが、何となくで付けておいた#美容#ヨガ(自分で付けといてなんですが、ヨガ動画ではないですw)も人気投稿に上がっていました。不思議なものですね。

 

僕達の動画が人気投稿に上がる要因を考えて見ました。

・フォロー過多をやめた

・エンゲージメントが低いコンテンツを消した

・毎日投稿している

・コンテンツの保存数が多かった

以下はまだ、不確定ですが

・ある一定時間における動画の瞬間いいね数が多かった?

・誰かがリポストした?

 

などが要因としてあるのではないかなと考えています。

フォロー過多とは、フォローしていてフォロワー数よりフォロー数のほうが多かったので、相互フォローしていないユーザーのフォローを外していました。それも要因としてあるのかわかりませんが、フォロワーのほうが多いアカウントの方が良いアカウントとしてInstagram側に認知されそうだなと思ったからです。

 

コンテンツの保存数といいね数に関しては20時ごろの人気投稿に上がったタイミングのデータを取れたわけでは無いのですが、他のコンテンツとくらべてといった感じです。

 

リポストとはツイッターでいうRT機能みたいなものです。影響力のある人がリポストして拡散され、それが人気投稿へと繋がったのではないかと考えています。

 

昨日の夜、メンバーと共にテンション上がってました。笑

でも、宝くじが当たったみたいなもので、これを意図的に狙っていけるようにならないといけないので、色々な手を打ってデータを取りアルゴリズムを見つけていこうと思います。

 

これは待ちのフォロワー集めですね。

 

Instagramのノウハウ詳しい人、攻略した人orしたい人、情報共有させて貰えらた嬉しいです!よかったらツイッターでDMください!@wondernuts_n

twitter.com

 

よかったら、LifmoのInstagramも宜しくお願いします!

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。